アマゾンで商品を購入した場合、発送前であればほとんどの商品をキャンセルすることが可能です。
Amazonギフト券で商品を購入した場合に取り消すことができますけど、支払い方法が現金ではなくギフト券で返金されてきます。
なかにはギフト券ではなく、現金で返金されたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここではAmazonギフト券で注文した場合のキャンセル方法についてご説明します。

・ギフト券注文のキャンセル方法

Amazonギフト券の注文をキャンセルする場合、アマゾンのサイトにある注文履歴にアクセスしてください。
アマゾンのサイト内にある注文履歴のページに、「チェックした商品をキャンセルする」というボタンがあります。個別に購入した商品を削除することができますし、一度にすべての商品を削除することも可能です。
注文した直後であれば取り消しは面倒なものではありませんけど、時間が経つとアマゾンは発送の手続きに入ってしまいます。

取り消すことができたかどうかは、Eメールで通知が届きます。
取り消した商品は、注文履歴に「キャンセルされた注文」として表示がされます。
Amazonギフト券の発送前であれば、問題なく取り消すことが可能です。
クリックが間に合わず、発送されてしまった場合はキャンセルではなく、商品の返品・交換の手続きをすることになります。

・注文のキャンセルが間に合わないケース

取り消しが間に合わない場合、商品をキャンセルするボタンは表示されず、削除することはできません。
購入が確定されてしまったときは、アマゾンはギフト券を発送する準備に入っていきます。
アマゾンによる発送が早い場合と遅い場合があるため、運良くキャンセルできることがありますし、すでに発送されていて間に合わない場合もあるのでご注意ください。
Amazonギフト券のキャンセルは、発送されてしまった場合に「商品の返品・交換」ページから実行ができます。

・注文した商品を返品・交換する方法

返品・交換処理を行うには、アマゾンに問い合わせをしなければなりません。
アマゾンの注文履歴から返品したい商品を選択し、「商品の返品・交換」ボタンをクリックします。
返品理由を選択後、コメントを入力すれば返品の手続きは完了です。
商品の返品手続きを行った場合、自宅にAmazonギフト券が郵送されるのではなく、ギフト券番号が添付されたメールが送られてくるだけです。

・返金で銀行振込を希望する場合

基本的にコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーなど、どの方法で支払った場合でもギフト券による返金となります。
銀行振込を希望する場合は、アマゾンのカスタマーサービスに電話してください。
カスタマーサービスのオペレーターが出ますから、銀行振込を希望することを伝え、口座情報を知らせれば銀行口座に入金してもらえます。
口座入金の場合は振込先として、あらかじめ銀行振込の口座を登録しておく必要があります。
アマゾンのサイトにログイン後、アカウントに銀行口座の登録を行うことも可能です。

・「注文履歴」で取り消し

Amazonギフト券のキャンセル方法ですが、購入が確定していない段階であれば、「注文履歴」にて取り消すことができます。
購入が確定してしまった場合はギフト券は配送されてしまいますから、「商品の返品・交換」ページから取り消すことになります。
返品後の返金方法は、ギフト券で払い戻しされますが、現金で払い戻ししたい場合に銀行口座を指定することも出来ます。

関連記事