アップルストアで音楽コンテンツを購入できるなど、便利なカードがiTunesカードです。

そんな便利なカードでapplepayをチャージ出来れば助かりますが、実際のところはどうなのでしょうか。

ここではiTunesカードでapplepayをチャージ出来るのか?出来る場合の方法について紹介します。

・Apple Payについて

まずはApple Payについて見てみましょう。

Apple Payを簡単に説明すると、iPhoneやApple Watchなどをかざすだけで、全国にあるバスや電車に乗ることができたり、ショッピングしたりできるようになるサービスのことです。

他のアプリのようにスマートフォンにダウンロードする必要はなく、お持ちのクレジットカードなどに設定するだけですぐに使用できます。

また、発行手数料は必要なく、無料で利用できるのがapple payの大きな特徴と言えます。

このようにapple payは無料で利用でき、ほとんどのクレジットカードが対応していますので、新規にクレジットカードを申し込みする必要はありません。

既に発行されているクレジットカードがあれば、そのまま使用できるのが嬉しい点です。

Apple payがあれば、電車やバスに乗る場合でも現金は必要なく、iPhone上でいつでもどこにいてもチャージや残高確認ができます。

 

・SuicaのチャージとiTunesカード

iPhoneがあればSuica読み込むことができますので、特にクレジットカードがなくてもSuicaを使用できるようになります。

ただ、iPhoneでSuicaを使いますので、当然チャージもiPhoneを使用して行うことになります。

となると、iPhoneで使用するSuicaのチャージを、iTunesカードでもできるような気がしますがどうなのでしょうか。

期待している人もいると思いますが、iPhoneのSuicaをチャージする場合、iTunesカードは使えませんので注意してください。

現在、Apple Payで使用しているSuicaへのチャージはiTunesカードからできませんので、その場合は別の方法でチャージすることになります。

そのひとつがクレジットカードです。

クレジットカードを使用する場合、Walletアプリを利用してSuicaをチャージする方法があります。

この場合のメリットとしては、いつでもどこにいてもチャージできる点や、数百円単位など、細かい金額でのチャージが可能な点があげられます。

しかし、デメリットもあります。それはクレジットカードがないと、この方法を使えないということです。

事前にお手持ちの財布の中にちゃんとクレジットカードが入っているかどうか、確認しておくとよいでしょう。

 

・iPhoneを使ってSuicaにチャージする方法

クレジットカード以外の方法としてiPhoneもあり、iPhoneを使ってSuicaにチャージできます。

その場合、Suicaアプリに自身のSuicaを登録すると、残額を記載したSuicaが表示されますので確認してください。

実際のSuicaのチャージは、画面下にあるボタンの「Suicaアプリ」と「Walletアプリ」からできます。

ここでSuicaにチャージする金額を入力しますが、チャージについては、1,000円や2,000円などの固定金額はもちろんのこと、端数での入力も可能です。

利用は簡単ですので、iPhoneをお持ちの方は試してみてください。

 

・チャージはiPhoneやクレジットカードで行います

iTunesカードがあれば様々なことができますが、apple payへのチャージは出来ません。

Apple payにチャージする場合は、クレジットカードやiPhoneを利用することになります。

また、iPhoneを利用したチャージは、端数での入力もできるのが嬉しい点です。

関連記事