amazonギフト券はamazon内でショッピングをすることができるアイテムですが、持っていてもなかなか使う機会がないケースもあります。
金銭的な価値のあるものなので、もしも使わないのであれば換金をするという選択肢もあります。
amazonギフト券をお金に換金する場合は、よりお得な方法で現金に換金しましょう。

換金業者は慎重に選びましょう

amazonギフト券の換金をしている業者は多くあります。
ですが全ての業者が90%以上の換金率を保証してくれる優良店なかなかありません。
換金率が90%以下の場合や、詐欺などに引っかかってしまう可能性もあるので換金をする場合には注意が必要です。
もしも優良店かどうかの判断がつなかい場合には、口コミサイトを確認してみるのも1つの手です。
実際に利用した人たちから、満足したという声が多く上がっていればそれだけ優良店である可能性が高まります。
1つの業者のみを見るのではなく、まずは複数の業者をピックアップして比較してみましょう。

売りやすい額と売りにくい額

amazonギフト券は、買う人によって額面が異なります。
購入する額にこだわりがある人の場合、千円単位だけではなく万単位で購入する人や細かい額を指定して購入する場合もあります。
しかし基本的にamazonギフト券を換金してくれる業者は、買い取ったamazonギフト券を必要としている人に販売します。
あまりにも高額のamazonギフト券だと、次の買取手がなかなかみつかりません。
逆に少額すぎても使いづらさからあまり需要が高くありません。
買取率を高めるためにも、多くの人が求めやすい額面のものを購入しておくと換金するとき90%以上になることが多くなります。
また、大きな額面が必要で購入する場合でも、複数の少額のamazonギフト券で分けて購入しておくといいでしょう。

amazonギフト券の形式は?

amazonギフト券はいくつかの形式のタイプがあります。
主流なのがカードタイプ・シートタイプ・Eメールタイプです。
額面に関して買取手が見つかりやすいものの方が業者に喜ばれるように、換金する際の形式にも業者に喜ばれる形が存在しています。
カードタイプのamazonギフト券は、使用済みかどうかの判断がしにくいです。
そのためカードタイプのamazonギフト券は換金してくれない業者もあることは覚えておくと良いでしょう。
逆にEメールタイプのものは、換金する手間も少ないのでスピーディーに換金することができます。
換金の手間も少ないことから、買取業者にも喜ばれやすく90%以上の換金率になる可能性も高まります。

換金のスピードもチェック

amazonギフト券を換金したい場合、ケースによってはすぐにお金が必要ということもあります。
しかし業者や販売するamazonギフト券によっても、取引が完了するまでのスピードは異なります。
もしも急ぎで換金をしたい場合には、業者ごとに取引完了までのスピードを比較してみるのも良いでしょう。
換金率などの条件もあるので、そこのバランスを考えてどの業者を選ぶのか決めると良いでしょう。
換金スピードも業者によって若干の違いが出てくることは、amazonギフト券を換金する上で重要なポイントなので事前に調べておきましょう。

高い換金率で換金するためのポイント

amazonギフト券を高い換金率で換金してもらうためには、業者選びが重要です。
それに加えて業者が取引をしやすい価格のものであるかや、形式であるかというのもamazonギフト券の換金率に大きな影響を与えます。
最初から換金する前提で購入する人ばかりではありませんが、もしもamazonギフト券を購入する際には高い換金率で換金することも視野に入れた価格・形式を選ぶようにしましょう。

関連記事