楽天ポイントギフトカードを現金化したい場合には、いくつかの方法があります。

金券ショップに持参する方法がありますが、フリマサイトを利用する方法があります。

ただこれらを利用する際には注意点があります。また最近では買取専門サイトがあり、楽天ポイントギフトカードを含む金券を現金に換える方が多くなっています。

金券ショップ

駅前や商店街では金券を買い取ってくれる金券ショップがあります。

金券ショップで楽天ポイントギフトカードを取り扱っているお店はほとんどなくなっています。

運良く取り扱っているお店が見つかっても換金率が低いため、買い取ってもらうメリットが他の方法に比べて少ないものです。また金券ショップまで行く必要があり、交通費もかかってしまいます。

楽天ポイントギフトカードを買い取ってもらうお店が見つからない場合、一旦お店が取り扱っている他の金券に換える方法があります。他の金券に換えて、金券ショップで買い取ってもらえば現金化することができます。

ただこのやり方では時間がかかりますし、最終的に受け取れる金額は小さくなってしまいます。労力がかかり、時間も要する割には現金化するメリットはあまりありません。

周辺に金券ショップがない方にとっては、この方法をそもそも選ぶことができないものです。

 

フリマサイト

楽天ポイントギフトカードを売る方法として以前ではメルカリやラクマでは可能でしたが、現在ではメルカリもラクマも売買が禁止されています。

以前マネーロンダリング目的でフリマサイトを利用して金券を売るケースが多かったことがその理由です。

ヤフオクでは唯一売買が可能ですが、ただ問題点も見られます。

犯罪目的でフリマサイトを利用して現金化するケースが多かったため、出品しても入札者がない可能性もあります。
本物かどうかわからないため、入札をためらう方が多いためです。

入札する側にとっても、手数料が高いため割安に購入できないためフリマアプリを利用するメリットがあまりありません。フリマサイトは個人的な売買のため、不安もありますし本物を確実に手に入れるかわからないため、不安が大きいといえます。

 

金券の買取専門サイト

住んでいる地域に金券ショップがない方を中心に、最近では多く利用する方が多いのが金券の買取専門サイトがあります。

買取専門サイトの中には楽天ポイントギフトカードを取り扱っているお店も多くあります。現金化する場合にはウェブ上で作業が完了してしまうため、一般的な金券ショップのようにお店まで行く必要がなく交通費も発生しません。

換金率はサイトごとで異なっていますが、換金率を比較して最も高く現金化できるサイトを選択すればよく、サイト上で換金率もチェックできます。

現金を受け取る際には振込などによる方法ででき、安心して現金化できます。

ただ注意点として、買取手数料や振込手数料が高いサイトがあります。

換金率が高くても、最終的に受け取る金額が思ったよりも低くなることがあります。

そのため、買取手数料や振込手数料も含めてサイト選びを検討しなければなりません。

 

楽天のポイントギフトカードの取扱店は減っている

楽天ポイントギフトカードを取り扱っている一般の金券ショップではとても少なくなっています。またお店まで持参するといった面倒な作業が必要でメリットがあまりありません。

またフリマサイトも利用できますが、安心して取引ができるかどうかわからない状況です。そのため、時間を要することもなく安心して取引ができる買取専門サイトを利用する方法が便利だといえます。

関連記事