Amazonでショッピングをすると徐々にポイントが貯まっていきます。

次回のショッピングの際に利用することでリーズナブルに購入ができますが、現在どの程度のポイントを所有しているのか確認方法を知っておく必要があります。

その方法はPCとスマホ、Amazonアプリによって異なるため、それぞれの方法を知る必要があります。

PCからの確認方法

貯まったポイントを確認する方法として、PCの画面上で行うやり方があります。

まずAmazonのページにアクセスします。

トップページが表示されたら、サインインを行います。

サインインの際にはメールアドレスとパスワードを入力します。

間違ったメールアドレスやパスワードを入力すると再度同じ作業をしなければならないので注意してください。

正しく入力すると画面が切り替わります。画面の上部を見ると検索バーがありますが、そのすぐ下を見ると、現在保有しているAmazonポイントが表示されます。

表示されているポイントはショッピングの際に利用できます。

それによって通常価格よりもリーズナブルに商品を購入できます。頻繁にショッピングをする方は確認方法を知っておき、定期的に確認するといいでしょう。

 

スマホからの確認方法

PCからだけではなく、スマホの画面上でAmazonポイントを確認することができます。
まずAmazonを検索してトップページを表示させます。

画面の一番上にログインがあり、そこをタップします。

パスワードを入力し、正しいパスワードが入力されれば画面が切り替わります。

切り替わった画面の一番上の部分に自分の名前が表示されている部分が見えます。

そこをタップします。

アカウントサービスの画面に移動し、いくつかの項目が表示されます。画面下の方にAmazonポイント残高の確認の表示があり、そこをタップします。

マイポイントの画面に切り替わり、ご利用可能ポイントが表示されます。そのポイントが残高となります。

利用可能ポイントの下に仮ポイントが表示されています。

これは注文確定後に発行されるポイントです。

 

アプリからの確認方法

アマゾンアプリから残高を確認することも可能です。

アプリを起動させ、画面の一番上の右側に三本線のマークが表示されています。

この三本線をタップすると画面が切り替わります。

画面の真ん中にアカウントサービスの項目が表示されます。

このアカウントサービスをタップします。

画面が切り替わりますが、画面下の方にAmazonポイント残高の確認が表示されます。

これをタップするとマイポイントの画面に切り替わります。

画面上にご利用可能ポイントが表示されます。これがポイント残高です。

利用可能ポイントの下に仮ポイントが表示されます。これは注文確定後に発行されるポイントです。

 

ポイントの種類について

ポイントには2種類あり、確定ポイントと仮ポイントがあります。

確定ポイントは既に保有しているポイントのことで、ショッピングをして支払いをする際に利用が可能です。

仮ポイントはショッピングの際には利用できず、注文確定後に発行されるポイントのことです。確定ポイントはすぐに使用できますが、仮ポイントは商品が発送されるあたりで確定ポイントに切り替わります。

 

Amazonポイントの存在を忘れないように

Amazonポイントを所有していても気づかずにショッピングをしている方もいます。

そのためショッピングをする前にポイントを確認することが大切です。

ただPCとスマホ、Amazonアプリによって表示のさせ方が異なるため、日常的に使用するタイプによって確認方法を知っておく必要があります。

また確定ポイントと仮ポイントがありますが、すぐに使えるポイントと次回に使用できるポイントで違うため、この点も理解することが大切です。

関連記事