amazonギフト券は買取専門店に申し込みすることで、現金化することも可能です。
ただ、現金化サービスの利用が初めての方の中には、色々と不安に感じる人も多いのではないでしょうか、そんな方は、まずはamazonギフト券買取の流れを確認しておくとよいです。

買取専門店の選択

amazonギフト券買取の流れですが、まずはギフト券を買い取ってくれるお店を見つける必要があります。
いくらギフト券を現金化したいと思っても、肝心のお店が見つからないとそこから先に進むことが出来ないからです。
 
amazonギフト券を買い取ってくれる専門店は全国にありますので、その中から自分に合ったお店を見つける必要があります。
そのためには、複数の業者を比較検討することをオススメします。
インターネット上には一括見積もりサイトなど、無料で全国にある買取専門店の買取価格を比較できるサービスを提供しているところがありますので、確認しておくとよいです。
 

買取の申し込み

amazonギフト券を買い取ってくれる専門店が見つかったら、次は買取の申し込みをしましょう。
買取専門店によって申し込みの方法は異なり、電話やメール、ファックスなど様々です。最近はインターネット取引に対応した買取専門店が増えてきており、専門業者はメールで対応するのが一般的です。
 

電話やメールでの確認

買取専門店に買取の申し込みをした後は、お店のスタッフから申し込みについての確認の連絡が届きます。
この場合も電話やメールなど連絡手段は様々ですが、一般的にメールで連絡するところが多いです。その際は、申込者の名前「フリガナ」や電話番号、メールアドレスや郵便番号、住所とamazonギフト券のカード番号や有効期限、そして振込先銀行口座なども確認しますので、間違いがないか確認しておきましょう。
 

本人確認について

買取専門店の申し込み確認が終わると、次は本人確認を行います。申込者の本人確認が終わると、その後は買取の手続きが行われますが、確認が出来ないとストップしてしまいますので注意しておきましょう。
 
本人確認は書類で行い、その際は、運転免許証や健康保険証、住民基本台帳カードやパスポート、マイナンバーカードなどの書類のコピーを買取専門店に提出することになります。手続きをスムーズに進めるためにも、運転免許証などの本人確認書類は前もって用意しておくとよいです。
 
なお、本人確認書類については、上記で紹介した中のいずれか1点だけで大丈夫です。インターネット取引の場合、本人の確認は1分程度で終わることが多いです。
 

amazonギフト券の確認

本人確認が終わったら、ギフト券の確認を行います。ここではアマゾンギフト券の番号や有効期限、そしてギフト券のタイプ「Eメールタイプやカードタイプなど」の確認を行います。買取専門店によって確認事項は異なりますが、上記の3点を確認するのが一般的です。
 

現金の振り込み

アマゾンギフト券の確認が終われば、最後は現金の振り込みです。入金はすぐに確認できます。
一般的な銀行の場合、平日の9~15時の間であれば即時反映され、楽天銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行であれば、平日・土日・祝日でも、24時間即時反映することができます。振り込みが完了したら、買取専門店からその旨の連絡が入りますので確認しておきましょう。
 

買取手順を知っておくことでスムーズに現金化

amazonギフト券買取サービスを利用する時は、前もってその流れを確認しておくことをオススメします。
amazonギフト券買取の一連の流れが分かれば、当日、慌てることなく手続きが出来ます。買取の流れについて不安な点や分からないことがあれば、早めに業者に連絡して解決しておきましょう。

関連記事