Amazonギフト券は固定金額タイプと自由金額タイプの2種類があります。

どちらもさらに種類が細分化されています。固定金額タイプも自由金額タイプも金額が違いますし、購入する方法が異なっています。

Amazonギフト券は2種類ある

大切な方へのプレゼントとしても活用できるAmazonギフト券は大きく分類して2種類になります。固定金額タイプと自由金額タイプになりますが、それそれで特徴が異なります。

固定金額タイプは購入できる金額があらかじめ決まっており、自由金額タイプは購入する際に金額を自分で指定します。固定金額タイプは4種類に分類されます。

「商品券タイプ」「ボックスタイプ」「封筒タイプ」「グリーティングカードタイプ」です。

自由金額タイプは金額の上限はありますが、1円単位で金額を指定しギフト券として購入できます。自由金額タイプも4種類に分類されます。

細かい金額の設定ができ、予算に合わせやすい特徴があります。

 

固定金額タイプのギフト券

固定金額タイプのギフト券は金額があらかじめ決まっており、キリがいい金額になっています。500円の額面ギフト券は商品券タイプのみ用意されています。

1000円・2000円・2万円の額面ギフト券は商品券タイプとグリーティングカードタイプです。

3000円の額面ギフト券は商品券タイプと封筒タイプ、グリーティングカードタイプで用意されています。さらに5000円・1万円・3万円・5万円タイプは全てのタイプのギフト券で用意されています。

固定金額タイプはそれぞれのタイプでパッケージやデザインが異なっています。

また選択できる金額も異なっています。固定金額タイプはプレゼントとして利用するには最適ですが、パッケージと金額を考慮して選択をするとスムーズにタイプを決めることができます。

 

自由金額タイプのギフト券

自由金額タイプは4種類に分類されます。
「Eメールタイプ」「印刷タイプ」「チャージタイプ」「バリアブルカード」となっています。

Eメールタイプは相手のアドレスに送るタイプです。

印刷タイプは印刷して使用するPDFのギフト券です。チャージタイプはアカウントに残高を追加するタイプです。

バリアブルカードはコンビニなどお店で購入するカードタイプの商品券です。

バリアブルカード以外はどのタイプも15円~50万円まで1円単位で金額の指定が可能です。
バリアブルカードは1500円~5万円まで1円単位で金額の指定ができます。

「Eメールタイプ」「印刷タイプ」「チャージタイプ」はアマゾンのサイトから購入が可能です。

バリアブルカードはコンビニなどにあり、ラックから直接取って購入をします。

購入の際にレジで購入したい金額を伝えます。他のタイプは額面が記載されていますが、バリアブルタイプのみ額面の記載がされていない点はあらかじめ知っておく必要があります。

 

Amazonギフト券には種類が存在する

Amazonギフト券はプレゼントなどには最適ですが、固定金額タイプと自由金額タイプに分類されます。

固定金額タイプは5000円や1万円などあらかじめ購入金額が決まっています。
自由金額タイプは上限はありますが、1円単位で購入金額を自由に細かく決めることができます。

固定金額タイプも自由金額タイプもさらに4種類に分類されます。

自由金額タイプはそれぞれのタイプでさらに細かく分類されますし、購入方法も異なっています。

関連記事