amazonギフト券の換金の方法として、ヤフオクなどのオークションサイトの利用があります。
「オークションでギフト券が売れるの?」と、疑問視する人もいますが、オークションサイトの結果を見てみると「落札」という文字を見かけます。ここでは、ヤフオクでamazonギフト券を売る方法を紹介します。

アマゾンギフト券は金券での取り扱い

インターネット上には様々なオークションサイトがありますが、その中でも人気があるのがヤフーオークション、いわゆる「ヤフオク」ではないでしょうか。
サイトでは様々な種類の商品が取引されており、中には商品券やギフト券などもあります。
もちろん、これにはアマゾンギフト券も含まれており、これまでの履歴を見てみると実際に落札されたアマゾンギフト券も確認できます。
 
オークションサイトの中には金券の出品を制限しているところもありますが、ヤフオクについては特に金券類の出品を禁止していませんので、ギフト券の出品も可能であることが分かります。出品についてはキーワード検索でも出てきますで、気になる方は確認しておくとよいです。
具体的には「ギフト券」のカテゴリの中を見てみると、アマゾンギフト券が出品されているのを確認出来ます。
 
ただ、初めてオークションサイトを利用する人の中には、どれくらいの額で売れるのか気になる人もいるかと思います。
オークションサイトでのアマゾンギフト券の買取率を見てみると、平均で95%前後といったところでしょう。
インターネット上にある買取専門店より高い率になっていますが、実際に売れているのは評価が高い人が多いのも特筆すべき点と言えます。
評価が低いと最初は大変かもしれませんが、可能性はありますので挑戦してみる価値はあるでしょう。
 

アマゾンのサイトでは転売が禁止されています

オークションサイトではamazonギフト券を売ることが出来ますが、肝心のアマゾンのサイトはどうかというと、こちらでは転売を禁止しているのです。
アマゾンのサイトにアクセスして規約を見てみると分かりますが、そこではアマゾンギフト券の再販売や譲渡、換金は利用制限の対象になる旨の記載があります。そのためた他の方にアマゾンギフト券をプレゼントする際は、アマゾンサイトを介してギフトの形で送る必要があるのです。アマゾンギフト券を転売する際は、アマゾンの規約も頭に入れておきましょう。
 

amazonギフト券をヤフオクで出品する手順について

上記のようにアマゾンサイトではギフト券の転売は禁止されていますが、ヤフーオークションでは禁止の旨の規定はないのです。
そのため、オークションにギフト券を出品すること自体は特に問題ないと言えます。
 
オークションにギフト券を出品する際は、当然のことながらヤフーのアカウントを取得する必要があります。
ヤフーのIDを取得したら、出品するための商品の説明文を入力したり、金額を記入したり、オークションの終了時間などを設定します。
金額についてはオークション開始時の最低金額の他に、即決金額も設定できますので確認しておきましょう。
 
ヤフーオークションでは出品する際の手数料は必要ありませんが、落札された際は、落札金額より手数料が差し引かれますので注意してください。落札まである程度の手間はかかりますが、一度出品すれば、後は待つばかりですのでそう心配しなくてよいです。
 

まとめ

amazonギフト券の現金化する方法のひとつにオークションがあり、ヤフオクでギフト券を売ることが出来ます。
オークションでは評価が高いと、買取専門店より高い値段で売れる可能性があります。
ただ、出品するまで手間と時間がかかりますので、利用する際ssは早めに準備しておくとよいです。

関連記事