iTunesカードがあれば、App Storeで様々なコンテンツを利用できます。しかし、いざ使おうと思ってチャージしたら、「使用済み」というエラー出てしまうことがあります。

そのように使用済みというエラーメッセージが出たカードは、使うことはできないのでしょうか。ここでは、iTunesカードがエラーになった際の対処法などを紹介します。

・エラーメッセージについて

冒頭でも紹介したように、iTunesコードをアカウントにチャージする時、「使用済み」というエラーメッセージが出てしまうことがあります。iTunesカードにもよりますが、どれだけ注意していても、そのようなエラーメッセージが出ない保証はありません。

iTunesのカードを利用する際、もしエラーメッセージが出たらどう対処すればいいのか、分からない人も多いのではないでしょうか。普段からiTunesコードを使用している方、そうでない方も一度はチェックしておくと良いと思います。

このようにiTunesカードを利用する際、エラーメッセージが出ることがあるのですが、まずはエラーになる原因を探ることが大切です。

エラーメッセージが出る原因が分かれば、それに見合った対処方法を見つけることができるからです。では、以下でiTunesのコードがエラーになる原因を見てみましょう。

 

・iTunesカードでエラーが出てしまう原因と対処法

iTunesのカードで「使用済み」というエラーが出てしまうには、次のような原因が考えられます。

まずは、iTunesコードの入力ミスです。こちらは特に手入力の場合に多く見られますが、iTunesコードの入力を間違って入力すると、使用済みなどの無効のエラーが出てしまいます。iTunesのギフトカードを使用する際は、ギフトカードに記載されているコード番号を正確に入力してください。そうしないと、いくらチャージしても有効にはなりません。

また、ただ単純にiTunesコードの使用が終わった場合もあります。このように既に使用したコードであれば、使用済みとエラーが出ますので、その場合はコード自体の有効性がなくなっていますので再登録はできないことになります。

例えば、 iTunesのギフトカードを購入した際、ギフトカードの裏面のラベルを剥がす時に、コードも一緒に削ってしまう人がいるようです。

そのためiTunesのコードが読み取れなくなり、入力できないと言うエラーメッセージが出てくることになります。コード番号を読み取れないと、エラーメッセージが出てきますで、カードの取り扱いには十分に注意しておきましょう。

 

・自分だけでは解決できない時の対処方法

iTunesギフトカードがエラーで使用できない時、入力ミスなどの場合は自分で対処できます。ただ、場合によっては自分では対応できないこともあるでしょう。その場合は、それぞれに合った方法を実践する必要があります。

まずは、カード自体が使えない状態になっている場合です。カードを使えないというメッセージが出た場合は、アクティベーションの認識エラーの可能性があります。アクティベーションとは、つまりカードの有効化のことです。

その場合、コンビニのレジなどでカードのバーコードを読み取れば、カードに記載されたシリアルナンバーが有効化されます。

何かしら不具合が原因でアクティベーションに問題がある時は、カードを購入したお店に問い合わせするといいでしょう。また、コード自体を読み取れなかったりコードが完全に剥がれたりした場合は、Appleサポートへ問い合わせしてください。

 

・原因に合った対処法を選びましょう

iTunesカードをチャージした際も、使用済みというエラーメッセージが出る場合があります。エラーメッセージにもよりますが、自分で対処できることもありますので試してみましょう。

また、自分では対応できない時は、カードを購入したお店かAppleサポートへの問い合わせをオススメします。

関連記事