amazonギフト券を換金するときには、amazonギフト券の額面と同じ現金に換金することはなかなかできません。
そのため、換金率が高ければ高いほど多くの現金に換金することができるようになります。
amazonギフト券を換金するときには、どれだけ高い換金率で換金できるかで、もらえる現金の額が異なります。

取引するタイミング

amazonギフト券は、売るタイミングによっても相場自体が異なるので相場がよい時に売った方が換金率が高くなる可能性があります。
月によっても変動があることも考えられますが、月始めの場合は基本的に相場が低くなる傾向にあります。
逆に相場が高まるのが月の後半です。
その相場の変化を狙って、相場がある程度高い状況の時にamazonギフト券を換金することを意識すれば、多少換金率を高くして換金することができます。
どのタイミングに相場が高まるのかチェックして換金しましょう。

売る額面

amazonギフト券は、買う人それぞれが購入する際に使用できる金額を決めることができます。
業者にamazonギフト券を換金してもらったら、業者は次の買い手にamazonギフト券を販売します。
ですが、販売するギフト券の額面があまりも高すぎるとなかなか買い手も手が出しにくくなってしまいます。
そのため業者側に高い還元率で買い取ってもらうことが難しくなります。
高い還元率を求めるのであれば高額過ぎず、端数の金額ではない多くの人が求めている金額のamazonギフト券を用意するのが良いでしょう。

業者を比較する

amazonギフト券を換金してくれる業者はたくさんあります。
その業者によっても設定されている換金率には違いがあるので、複数の業者を比較してみましょう。
1つの業者しかチェックしていないと、ほかに換金率が高い業者があっても見逃してしまうことがあります。
そんなことがないように、業者を選ぶ段階で複数の業者を比較すれば、どこの業者の換金率が高いのか一目瞭然です。
複数の業者の中から、一番換金率が高い業者を選べば損することなくより高額な現金を手に入れることができます。

新規で利用できるところを探す

amazonギフト券を換金してくれる業者の多くは、初めて利用する人に対しては換金率を高く設定する傾向にあります。
しかし2回目の利用になってしまうと、最初の換金率より少し下がってしまうのが特徴です。
安心して利用できる業者をリピートするのも良い方法ですが、初回以降は換金率が1回目よりも下がってしまって結果的に損をしてしまいます。
できるだけ高い換金率にしたければ、初めて利用する業者を選ぶように意識しましょう。

手数料がかからないところを選ぶ

amazonギフト券を業者に換金してもらう場合、店頭での換金でなければ基本的に現金は口座に振り込まれます。
そこで問題となるのが、口座に振り込むときに出てしまう振込手数料です。
振込手数料が、売り手の負担になってしまった場合換金率が高くても結果的に手数料分が引かれてしまい想像以上に手に入る金額が少なくなってしまうケースがあります。
振込手数料が売り手負担の場合は、換金率とかかってしまう手数料を考慮して決めましょう。
もしも、振込手数料が多く引かれてしまう場合は振込手数料が業者負担になっているところを探してみましょう。

損をしないために

amazonギフト券を業者を利用して換金するのであれば、今回ご紹介した内容はしっかりとおさえて取引をしましょう。
売りに出すタイミングや、手数料は業者を選ぶ際に大きなポイントとなります。
換金率に関わる情報を事前に知っていれば、損をする機会を減らすこともできます。
amazonギフト券は、amazonで利用すれば現金と同様の価値があるものです。
何も考えずに買取を依頼すると、極端に少ない現金に代わってしまうこともあるので損をしないためにも今回の内容は覚えておきましょう。

関連記事